• コンセプト
  • トレーナーズスクール
  • セラピスト・トレーナー派遣
  • 店舗紹介
  • クライアントの声

スタッフブログ

HOME
肩のストレッチ その1

肩のストレッチ その1

2017年3月13日

こんにちは!わさだ店の「ジョイフルのデザートで必ずイチゴパフェを食べる」稲垣です(^^)/

三月になっても中々気温が上がらない今日この頃。

肩こに悩まされている方がとっても多いみたいです

そこで今回は、肩でかなり重要な筋肉のうちの一つ『棘上筋』のストレッチを書いていこうと思います☆


まず、一方の手を後ろ手に回し、反対の手で手首を持ち真横に引っ張ります

次に、引っ張り出した手の方向に首を傾けます

首の筋肉が伸ばされるのを感じたら、五秒数えます

ゆっくり元の戻し、今度は反対側の手と首を同じように伸ばします

以上です!!

棘上筋は日常生活にすごく関わっており、

頭を洗ったり、

髪をセットしたり、

電車やバスで吊革を持ったりと幅広い活躍をしているヤツです!!

なのでストレッチしてあげると、日常生活における肩を使ったいろんな動作が楽になりますよ!

しかし骨のすぐそばを通っているということもあり、

とっても痛めやすいので空いた時間などに頻繁にやってあげるといいかも(*^^*)

ページトップ